2022-01-01から1年間の記事一覧

冷えた夫婦関係に思い出したい名言

結婚は修行。 そんな夫に惚れたのは自分。 これを思い出すと、諦められます。

まだまだ夫婦修行のど真ん中

仕上げ歯磨きの最中、帰宅したばかりのパパに、歯ブラシが口の中に入った状態でペラペラと話し出す娘。 「喋るな、喋るな、喋るな…」 小声で呟く私に、楽しそうに娘と話をしようとしていた夫がブチ切れる。 ブチ切れた夫、戸をバタン!と閉め、ドタドタと風…

冷静な話し合いが必要

昔から話し合いが苦手だった夫。 あーでもないこーでもないと話し合いたいのに、いつも回避されて険悪な雰囲気で終わる。 その曖昧さに不満を持ちつつ、当時は、それを好きの気持ちが覆い隠していた。 好きな気持ちが薄くなった今、話し合いが出来ずに、どん…

素朴で優しくて仕事熱心 ⇄ 気付かないキャパオーバーな社畜

そんな夫に惚れたのに、 今は完全に裏返しにしか捉えられていない。 平日はひたすら仕事。 休日は子供と全力で遊び、電池が切れ終了。 お互い仕事と育児に一生懸命過ぎて、夫婦を思いやる余裕が残っていません。 2人の子供(子供と夫)を育てています。

時短勤務=平日の育児は全てママという構図

育児をする為の時短勤務? だから、平日の育児は全てママで当然。 ママだって、本当はもっと働きたいし、自分の時間も欲しい。 「じゃあ、もっと働く時間を短くしたら?」 違う!そうじゃない! もっと早く帰ってきて。 「それは無理。たまに朝ごはん作った…

時短や効率を頑張る程、気になる夫の仕事の仕方

日々時間がない。 育児家事仕事。 全ての時短や効率を考える程、 夫の働き方が目に余る。 帰宅後も、ビール片手にテレビを見ながら、パソコンを叩く。 働き方は人それぞれだが、時間のない自分との対比が気になって仕方ない。

名もなき家事はママにしか見えない

夫がやらないのではない。 気づかないのだ。 会社では部下を持ち、どうしたら部下が前向きに仕事に取り組んでくれるか考えている人間でさえ、 家庭に入ると部下になる。 気づかない。 なぜだろう。

3/8国際女性デーに思う、日本女性の生きづらさ

先進国の中でワースト2位という、女性の働きやすさ。 周りのママたちを見回しても、旦那さんの家事・育児への介入度合いの低さ、溜まるストレスや不満を、誰しもが感じている気がしてならない。 その度に、“どこもみんな同じだな”と安心すると共に、 日本社…

ワンオペ育児のはけ口はどこ??

今日も旦那の帰宅は遅く… 私が娘にキツく言ってしまうのは、自分の仕事での疲れやストレスが強い証拠。 旦那には、疲れている、愚痴るだけでは伝わらなくて、 疲れているから○○して欲しい、と伝えたら良いんだろうなと思いつつ… 遅い帰宅の旦那も、疲れて余…

ワーキングマザーへの負担、大きすぎませんか!?〜保育園、二度目の休園〜

娘が保育園に復活したと思った矢先… 二度目の休園の連絡が(T_T) もともと私は外回りの仕事なので、内勤作業は少なく、ましてや娘が家にいるとほとんど出来ません。 やむなく仕事をお休みする事にしました。 職場へ連絡。 しかし、今回はどうしてもこなさなけ…

コロナ待機期間に考える、住む地域でのコロナ対策の違い

家族3人のうち、1人だけ陰性だった私は、追加で1週間の自宅待機期間に入ります。 エッセンシャルワーカーと言われる仕事では無いからまだしも、同じような状況で、仕事も経済的にも困っている人は多いのでは無いか!? 今回の私のように、保育園休園から、2…

PCR検査の精度はいかがなものでしょうか。

流行地域では、PCR検査を受けるのにも一苦労な状況ですが、その精度はいかがなものでしょうか? 今回、家族の中で私1人だけ陰性の結果となり、とても疑問に感じました。 娘の陽性判明前、1週間も自宅に2人でこもっていたのに。しかも、喉が痛かったのに。 い…

ついに娘と旦那の自宅療養が終了!1人だけ取り残される陰性の私。

先に娘が、そしてついに旦那が療養終了しました! 保育園休園から、2週間以上も自宅から一歩も出ずに、このダラけた生活も終わりを迎えます。 長かった(T-T) 娘はすっかりYouTube漬けとなり、 大人もほぼ運動もせず座ってばかり… 果たして、元の生活に戻れる…

今日のイヤイヤ〜牛乳を水筒に入れて飲みたい!〜

大好きなすみっこぐらしの水筒を発掘! とりあえず、これで飲みたい。 (親が適当に入れた野菜ジュース) なんで野菜ジュースなんて入れたのよ! 私は牛乳が飲みたいの!! えっ、手伝わないで!(絶対こぼれるよ…) 触らないで! ダメーー!! キャーーーー…

寝るときはついに裸族になってしまった娘。

これまでもたまーにありましたが… 寝かしつけから帰ってきたパパが一言。 「ごめん、(娘ちゃん)素っ裸になって寝ちゃった…毛布が気持ちいいのかな…」 ん? え?? えぇーー!!! 布団にお漏らしされるじゃん おぃおぃ、寝落ちしたらちゃんと着せてやって…

ついに始まった、3歳女子の“おませ”

私はそんなセリフを言ったつもりは全くないのですが(無意識に言ってるのかなぁ^^;)… コロナ療養下での、YouTubeの見せすぎ→YouTubeの子供のセリフに感化されたのかなぁ(ーー;)… 「パパ〜、わかった?わかりましたか?」 「ママ、ちゃんとこっち来て!そ…

療養中の涙の差し入れ

心優しい同僚が、バレンタインだからと差し入れを届けてくれましたT_T❤️ ケーキにチョコにクッキー。 しかも家族3人分も(ToT)✨ 差し入れを頂いてすぐに、ケーキにがっつく家族。笑 せっかく届けてくれたのに、面と向かって御礼出来ず、悩んだ私は、ベランダ…

自宅療養が長すぎて、社会復帰できるか心配

保育園休園から娘の陽性発覚、旦那の陽性発覚…かれこれ自宅おこもり生活は14日目になりました(-。-; 早くシャバの空気が吸いたい… ベランダから顔をニョキっとだしては、外の空気を吸って心癒されていました。 明らかに怪しいので、近所の方に見られないよう…

無症状っぽい人も要注意!?コロナで日々変化する体調?

子供と旦那は陽性。 私だけ陰性。(1週間も娘と家にこもりっきりで喉も痛かったから、絶対そんなはずはないのだけど…) ある日は体調バッチリだったのが、 次の日はなんかだるい。 そしてその次の日は、朝起きたら、だるいし寒いし頭が痛い…(熱はなかった)…

家族全員コロナ陽性!?…ではなかった悲劇と憤り

娘の陽性後、同居家族のPCR検査。 私も旦那も軽いながらも喉が痛かったりと症状があったため、陽性を覚悟していました。 が… 保健所から電話があったのは、旦那のみ。 もちろん、陽性とのこと。 あれ?私は?? 保健所からの電話が、18:30と遅かったから、翌…

保育園休園から既に10日。いつまで仕事を休めば良いのだろう。

保育園休園の連絡から10日が経ち、娘との自宅生活も、いよいよストレスになってきました。 休園連絡 6日後、娘がPCR検査 8日後、娘の陽性連絡 10日後、私と旦那(濃厚接触者)のPCR検査 (おそらく)12日後、検査結果が出る 軽い症状は、私自身も休園後すぐ…

コロナ陽性者への食料支援は自治体によって違いがありすぎませんか?

地方都市に住んでいる私ですが、連日のコロナ関連ニュースを見ていて、保育園休園から陽性判定を受けた娘と、早くも自宅にこもって、はや10日。 いよいよ私のストレスも溜まり、そして、心もお疲れモードです。 そんな中、芸能人が療養中に大量の食料が届く…

コロナ陽性後の療養解除の基準って曖昧な気がする…

陽性であれば、【発症から10日間経過、かつ、症状が軽快後72時間以上】の基準を満たせば療養解除、との事ですが… 娘は風邪症状で、鼻水が出た日も若干曖昧。(かなり前から出ていた気もするが) しかも、鼻水出現日から既に10日以上経つも未だに同じような鼻…

娘の陽性から、親の検査は2日後

娘の陽性の連絡を受けてから、濃厚接触者である私たち親の検査は2日後。 娘の保育園が休園になってから、10日後ですね(ーー;) 感染拡大真っ只中で、検査キットの不足や検査体制、保健所の方の負担も大きくなっていて、なかなかすぐにという訳にはいきませんね。…

恐怖の電話

娘のPCR検査から3日。 プルルルル… 「○○ちゃんが陽性でした。」 なんとなくそうじゃないかと思い、休園になってから家族は一歩も外に出ず1週間。 うっすらわかってはいたものの、当事者になると受け止めるのに時間がかかります(^^; 電話を切ってから、どっと…

イヤイヤ期の理不尽な要求にイライラMAX

昨晩、寝ている娘が突然泣き出しました。 どうやら目をつぶって、寝ぼけている様子。 「海苔巻きたべたーい!これじゃない!!!」 「食べたいのー!!!これじゃないの!!!」 え? 夜に食べたじゃん… しかも一本食べ切って、満足げにご馳走様してたじゃん…

自宅待機で有り余る3歳の体力。体力。体力。

自主的な自宅待機中の我が家ですが、 3歳の娘の体力の有り余り方がハンパない。 日中は大好きなパパが別室で仕事で、あまり喋らない私と一緒だからか、娘も比較的静かですが… パパが来た途端に遊園地に来たかのようなハイテンション! キャーキャー!ギャー…

ついに園からPCR検査依頼の電話が!!

濃厚接触者だけに電話連絡しますという昨日から、今日になって感染拡大の恐れがあるから追加で検査の人には連絡します、とのこと。 そして… プルルルル……“○○保育園”(携帯の着信表示) ありゃりゃ。 いや、すり抜けられるとは思っていませんよ。 えぇ。 とい…

保育園からの休園連絡

ついに、保育園から連絡があり、娘が通っている保育園が休園になりました(ーー;)… 全国のニュースで、保育や教育現場での感染が相次ぎ、明日は我が身と思っていた矢先の出来事でした。 急遽、仕事をキャンセルしたり、同僚に頼んだりと、休みながらも落ち着か…

3歳になって金切り声の泣き方

3歳になって、泣き方に変化が出てきました。 以前は、心から悲しくて「えーんえーん」と一般的な?泣き方でした。 が、3歳になって、 悲しい寂しい時は、 →涙の出ない泣き方で「あ〜、あ〜」と唸るように泣く 気に入らないことがある時は、 →「キャー!!!…