2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策はお金だけじゃない

必要なのは手。 保育園 弁当回数減らして コロナで休園が多い=働けない 夜遅くまで預かって 平日の家事、誰かやって! 休日 疲れてるよ、もう休ませて 公園代行お願いします 休みの日まで家事したくない 1人の時間をください 気軽に頼める手を下さい。

子供だってYouTube見たい

(娘に)YouTube見ないで話そうよ? あんた、会話したいの? 私とほぼ会話しないくせに。 ちょっと愚痴っただけで、「そんな事言う人間はサイテーだ」とか話の腰折まくって、話させる気なくなるわ! 朝は機嫌悪くて話さないくせに、機嫌良い時だけ話したい、…

2人目なんて無理ゲー

1人の育児?でも、旦那様は疲れて朝寝に昼寝。 家事はやりません。 2人目が欲しい? バカ言ってんじゃないよ。 誰が育てるの? 平日は仕事以外にあなた、なにやってる? 休日は子供と遊んでます? その代わり、寝ます?! プラマイ・ゼロなんですけど。 生き…

4歳の壁

2歳のイヤイヤを通り過ぎ 3歳の悪魔を乗り越え やってきた4歳の壁 すごくない? 要求が通らないとずっと泣きわめいて、 物を投げて、地団駄踏んだり、蹴ったり、 服も脱ぎ全裸になって、 叩いてくる。 (女子です。笑) 育児本に書いてある対策、全く無効(…

旦那育てのターニングポイント

育休。 今思えばここがターニングポイント。 二人の時は、平日も週末も家事は平等だった。 一緒に洗濯物も畳んだ。 料理も後片付けもかわりばんこ。 なぜ子供ができてから何もやらなくなった!? 今思えば、産休育休から。 私が家にいるから全てやってた。 …