2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園からの休園連絡

ついに、保育園から連絡があり、娘が通っている保育園が休園になりました(ーー;)… 全国のニュースで、保育や教育現場での感染が相次ぎ、明日は我が身と思っていた矢先の出来事でした。 急遽、仕事をキャンセルしたり、同僚に頼んだりと、休みながらも落ち着か…

3歳になって金切り声の泣き方

3歳になって、泣き方に変化が出てきました。 以前は、心から悲しくて「えーんえーん」と一般的な?泣き方でした。 が、3歳になって、 悲しい寂しい時は、 →涙の出ない泣き方で「あ〜、あ〜」と唸るように泣く 気に入らないことがある時は、 →「キャー!!!…

3歳イヤイヤ期〜第二章〜

とにかくこだわりがすごい。 願いが叶わないと、諦められずにずっと泣いています しかも、涙の出ないウソ泣きのような泣き方^^; アイス食べに行きたい! おやつ買いたい! オモチャ買いたい! 遊び場から帰りたくない! 車のカートから降りたくない! 家に帰…

3歳。甘いものへの執着

毎日出すご飯は、簡素ながらも栄養バランスを考えて食べてほしいですよね。 でも… 最近は甘いものへの執着が強くなり、思うように食べてくれなくなりました。 「まんまイヤ、おやつが食べたい!」 喫茶店に来て、 「イヤ!(><)」 (←おそらく、パンとジュ…

あぁ……旦那の昼寝

平日も朝早く夜遅い旦那。 帰宅してからも夕飯を食べまた仕事をして、私よりも遅く寝ています。(30分とか1時間とかのレベですが) そんな旦那の日課は、 休日の昼寝*1..zzzZZ だいたい 2時間。 しかも朝だったり、午後だったり、出掛けて帰ってくると夕方だ…

子供はいつまで、回転しながら寝るの?

3歳になって、悪魔のイヤイヤ期到来のせいか、最近不安的な娘。 対策をしようと、布団を一緒にしてみました。 が… 相変わらず不安定だし、一緒にした効果など全くなさそう。 しかも、娘がここまで回転して、こんなに蹴られるとは思いもしませんでした(ー ー;)……

子育てに手がかからなくなるのは、いつだろう?

小さい頃は大変だ。まだまだ手がかかるよね。 よくそう言われます。 でも、きっとそうじゃないですよね。 きっといつになっても大変。 会社の同僚の、中学生の娘さん。 受験+思春期で荒れていて大変だったとのこと。(小さくなくても大変じゃん!精神的に親…

アメ(慰め役)とムチ(叱り役)

本当は叱りたくないし、そうしなくてもいいのが一番いいのはわかっていますが、ついつい口が出てしまいます^^; 保育園のDVDと雑誌の付録のDVD。 どっちが見たい?と聞いて、保育園のDVDを見たのですが、気に入らなくて、「こっちがいい !(付録)」 入れ替…

2歳のイヤイヤと3歳のイヤイヤの違い

娘の場合。 2歳。 とにかくイヤ。 何がイヤかわからないし、伝えられないからイヤ。 何もかもイヤ。 (地面や床に寝そべって泣く、泣く、泣く) 3歳。 ○○したいから、△△はしたくない! ○○がいい! やめて!私は○○がいいの! 3歳は理由がある。 でも、叶えら…

スーパーでさえ一大イベント

スーパーでの買い物がこんなに大変だとは… 0、1歳の頃は、鳴き声が気になるし… 2歳の頃は、欲しいものが手に入らなかったりして床に寝そべってイヤイヤ泣きまくるし… 3歳になった今は、カートを自分で押したいし(一切手を触れるな!)、入口のガチャガチャ…

3歳と寝る布団を一緒にしてみたら?!

私の睡眠の質のために、娘の布団とは別にして寝ていました。 が! 最近、寝かしつけの時は必ず私の布団に潜り込んでくる&眠りが浅い時には、自分の布団にいる事に気づいたら、泣いて私の布団に潜り込んでくる… よーし、こうなったら、同じ布団で一度寝てみる…

ワンオペ後の「パパがいい」泣きに、心折れる

平日はパパの帰りが遅くワンオペです。 米俵より重い娘を抱っこして降園し、 遊び食べや歩き回って夕飯が進まない娘を制し、 イヤイヤなお風呂をなんとか入れて、 歯磨きイヤ、 パジャマイヤ(そのまま寝かせた)、 母の体力尽き果ててようやく布団へ… する…

「仕事と子育ての比率は、何対何ですか?」の後悔

まだ子供がいなかった頃。 あるワーママに、「仕事と子育ての比率ってどのくらいですか?」と質問した事がありました。 私としては、「5:5」とか「3:7」とか、足して10になるようなイメージの答えが返ってくるかなと思っていました。 ところが… 「10:10か…

イヤイヤ期の歯磨き

イヤイヤ期の歯磨き、どうしてますか?? もちろん、大切なことは百も承知! 好きなキャラクターの歯ブラシに、歯磨き動画見せて、全力でおだてて… 結局、最後は力ずくです^^; 今日はその間に、目薬の点眼と、お顔の保湿で抑えられっぱなしの娘は三重苦… そ…

魔の2歳が終わった(ホッ)→え、悪魔の3歳!?

『魔の2歳』と言いますよね。 え、『悪魔の3歳』?! ちょっと聞いてませんでした(ーー;) 娘の場合、2歳半頃にイヤイヤ期MAXを迎えて相当手を焼きました。 ところ構わず床に転がって、転げ回って泣き叫んだ、あの頃が懐かしい… 最近落ち着いてきたなぁ。…

ワーキングマザー・あざです!

初めまして、3歳の娘を育てているあざです。 ワーキングマザーとして、日々の喜びや悲しみ、葛藤や希望など気ままに書いて行こうと思っています✏︎ 私自身も日々、世の中のマザーの皆さんの発信されているメッセージやコメントに癒しを貰っており、とても勇気…