マラソン大会の応援

ひどい話をします。 個人でマラソン大会に出るというアウトドア派の夫。 応援してほしいと言われ、娘を連れて見に行く予定ですが… インドア派&走るの嫌い&寒がりな私にとって、なぜせっかくの休日に、寒空の下、人が走るのを応援しなければならないのかと思…

青いトンボ、マダラヤンマ!?

田舎育ちですが、青いトンボ、初めて見ました🎵 とてもキレイ✨ 普通のトンボより一回り大きくて、ゆったり飛んでいました。 なんという種類のトンボでしょうか… もちろん、逃しました!

おもちゃ屋さん

ありがとう? 見本オモチャで 早2時間

魅惑のトイザらス

トイザらス 入ると2時間 耐久レース

何でこんなに寝るの?

もう旦那の寝る顔見たくない。 休日はマジでほぼ寝てばっかり。 病気なん? 寝るなら寝室で寝ろ。熟睡できて良質な睡眠時間になって寝る時間短くなる。 リビングで寝るな、デカいから邪魔だ。 何も出来ない。 こたつが冷える。 寒いなら暖房あげろ。 病院連…

自分にも甘すぎる旦那の世話は疲れる

楽観的で自由な旦那。 休日も好きな時に寝て、 好きな時に同僚と飲みに行って、 好きな時に子供と遊ぶ。 家事はたまの皿洗いと布団上げ。 あんたは一人暮らし? 私も自由が欲しい。 家が散らかそうが、ご飯が出来なかかろうが、風呂が沸いてなかろうが、そん…

休日の旦那が寝過ぎて困ります。

土曜日に「あまり遅くならない」と19:00に飲みに出かけ24:00。 ↑人よりも寝る人なので、こうなると疲れて翌日も多くの昼寝が必要な事は、もう経験上わかります。 案の定、翌朝も私や娘より1時間遅く起きては、出来上がったご飯を食べ、リビングで朝寝2時間…

妻に負担の多い社会

時短勤務の私と、フルタイム勤務の旦那の給料は、私に軍配です。 年功序列の旦那の会社。 朝から晩までダラダラ働いちゃってまぁ。 こちら、無駄話の余裕すら惜しい。スキマ時間を活用しまくってる。 どこで間違えた。 癒しが欲しい。

旦那育て大失敗

結婚してからもそうだけど、 一番は子供が生まれてから。 何でもやってあげる“良き妻”に憧れて。 バカじゃねーの!!!!! あー、やっちまったな! その道の踏み外しは一生自分を苦しめる 何もしない旦那様の誕生です。 洗濯機も回せません。 乾燥機が終わ…

朝帰りの旦那って、どこで何してる?

久々に旦那5時の朝帰り。 休日だけど娘は6時に起きるから、私もしかたなく起きる。 脱ぎ捨てたスーツがタバコ臭い。 居酒屋 スナック カラオケ その他… あんたの生活、誰のお陰で成り立っとる? 金じゃない、娘の生活も含めた日常生活や

5時朝帰りから一日中寝てる旦那

飲み会は基本自由に行かせてるし、翌日も別に問い詰めないようにしてるんだけど… 5時帰宅からの、日中は一日中寝てる 小さい娘いるのに、どーなってんの? 優しくて子煩悩なパパだけど、楽しいことと酒が大好きな楽天家。お付き合いも大好き。 理性はどこへ…

少子化対策はお金だけじゃない

必要なのは手。 保育園 弁当回数減らして コロナで休園が多い=働けない 夜遅くまで預かって 平日の家事、誰かやって! 休日 疲れてるよ、もう休ませて 公園代行お願いします 休みの日まで家事したくない 1人の時間をください 気軽に頼める手を下さい。

子供だってYouTube見たい

(娘に)YouTube見ないで話そうよ? あんた、会話したいの? 私とほぼ会話しないくせに。 ちょっと愚痴っただけで、「そんな事言う人間はサイテーだ」とか話の腰折まくって、話させる気なくなるわ! 朝は機嫌悪くて話さないくせに、機嫌良い時だけ話したい、…

2人目なんて無理ゲー

1人の育児?でも、旦那様は疲れて朝寝に昼寝。 家事はやりません。 2人目が欲しい? バカ言ってんじゃないよ。 誰が育てるの? 平日は仕事以外にあなた、なにやってる? 休日は子供と遊んでます? その代わり、寝ます?! プラマイ・ゼロなんですけど。 生き…

4歳の壁

2歳のイヤイヤを通り過ぎ 3歳の悪魔を乗り越え やってきた4歳の壁 すごくない? 要求が通らないとずっと泣きわめいて、 物を投げて、地団駄踏んだり、蹴ったり、 服も脱ぎ全裸になって、 叩いてくる。 (女子です。笑) 育児本に書いてある対策、全く無効(…

旦那育てのターニングポイント

育休。 今思えばここがターニングポイント。 二人の時は、平日も週末も家事は平等だった。 一緒に洗濯物も畳んだ。 料理も後片付けもかわりばんこ。 なぜ子供ができてから何もやらなくなった!? 今思えば、産休育休から。 私が家にいるから全てやってた。 …

異次元の少子化対策…うちの会社もまだまだ厳しそうです。

保育園児のお迎えがあるから、時短勤務にしています。 一応、フレックス勤務なので、“時短フレックス勤務”です。 とある上司。 「フレックスだから、夜遅い仕事もできるよね!?」とのコメント。 え、、、ん??? 言ってる意味が… 夜遅くまで働けない(お迎…

天使の4歳じゃなかったの!?4歳の壁

2歳。イヤイヤ期 3歳。魔の3歳児 4歳。天使!? いいえ、天使な時もありますが、たまの癇癪は酷すぎる。 しかも、あとあと理由を聞くと意味不明。 泣き叫んで、イヤ!ママ大嫌い!といわれ… 落ち着いた時に聞くと、「だって、大きい鉄棒に乗りたかった…」 ん…

冷えた夫婦関係に思い出したい名言

結婚は修行。 そんな夫に惚れたのは自分。 これを思い出すと、諦められます。

まだまだ夫婦修行のど真ん中

仕上げ歯磨きの最中、帰宅したばかりのパパに、歯ブラシが口の中に入った状態でペラペラと話し出す娘。 「喋るな、喋るな、喋るな…」 小声で呟く私に、楽しそうに娘と話をしようとしていた夫がブチ切れる。 ブチ切れた夫、戸をバタン!と閉め、ドタドタと風…

冷静な話し合いが必要

昔から話し合いが苦手だった夫。 あーでもないこーでもないと話し合いたいのに、いつも回避されて険悪な雰囲気で終わる。 その曖昧さに不満を持ちつつ、当時は、それを好きの気持ちが覆い隠していた。 好きな気持ちが薄くなった今、話し合いが出来ずに、どん…

素朴で優しくて仕事熱心 ⇄ 気付かないキャパオーバーな社畜

そんな夫に惚れたのに、 今は完全に裏返しにしか捉えられていない。 平日はひたすら仕事。 休日は子供と全力で遊び、電池が切れ終了。 お互い仕事と育児に一生懸命過ぎて、夫婦を思いやる余裕が残っていません。 2人の子供(子供と夫)を育てています。

時短勤務=平日の育児は全てママという構図

育児をする為の時短勤務? だから、平日の育児は全てママで当然。 ママだって、本当はもっと働きたいし、自分の時間も欲しい。 「じゃあ、もっと働く時間を短くしたら?」 違う!そうじゃない! もっと早く帰ってきて。 「それは無理。たまに朝ごはん作った…

時短や効率を頑張る程、気になる夫の仕事の仕方

日々時間がない。 育児家事仕事。 全ての時短や効率を考える程、 夫の働き方が目に余る。 帰宅後も、ビール片手にテレビを見ながら、パソコンを叩く。 働き方は人それぞれだが、時間のない自分との対比が気になって仕方ない。

名もなき家事はママにしか見えない

夫がやらないのではない。 気づかないのだ。 会社では部下を持ち、どうしたら部下が前向きに仕事に取り組んでくれるか考えている人間でさえ、 家庭に入ると部下になる。 気づかない。 なぜだろう。

3/8国際女性デーに思う、日本女性の生きづらさ

先進国の中でワースト2位という、女性の働きやすさ。 周りのママたちを見回しても、旦那さんの家事・育児への介入度合いの低さ、溜まるストレスや不満を、誰しもが感じている気がしてならない。 その度に、“どこもみんな同じだな”と安心すると共に、 日本社…

ワンオペ育児のはけ口はどこ??

今日も旦那の帰宅は遅く… 私が娘にキツく言ってしまうのは、自分の仕事での疲れやストレスが強い証拠。 旦那には、疲れている、愚痴るだけでは伝わらなくて、 疲れているから○○して欲しい、と伝えたら良いんだろうなと思いつつ… 遅い帰宅の旦那も、疲れて余…

ワーキングマザーへの負担、大きすぎませんか!?〜保育園、二度目の休園〜

娘が保育園に復活したと思った矢先… 二度目の休園の連絡が(T_T) もともと私は外回りの仕事なので、内勤作業は少なく、ましてや娘が家にいるとほとんど出来ません。 やむなく仕事をお休みする事にしました。 職場へ連絡。 しかし、今回はどうしてもこなさなけ…

コロナ待機期間に考える、住む地域でのコロナ対策の違い

家族3人のうち、1人だけ陰性だった私は、追加で1週間の自宅待機期間に入ります。 エッセンシャルワーカーと言われる仕事では無いからまだしも、同じような状況で、仕事も経済的にも困っている人は多いのでは無いか!? 今回の私のように、保育園休園から、2…

PCR検査の精度はいかがなものでしょうか。

流行地域では、PCR検査を受けるのにも一苦労な状況ですが、その精度はいかがなものでしょうか? 今回、家族の中で私1人だけ陰性の結果となり、とても疑問に感じました。 娘の陽性判明前、1週間も自宅に2人でこもっていたのに。しかも、喉が痛かったのに。 い…