2歳のイヤイヤと3歳のイヤイヤの違い

娘の場合。

 

2歳。

とにかくイヤ。

何がイヤかわからないし、伝えられないからイヤ。

何もかもイヤ。

(地面や床に寝そべって泣く、泣く、泣く)

 

3歳。

○○したいから、△△はしたくない!

○○がいい!

やめて!私は○○がいいの!

 

3歳は理由がある。

でも、叶えられませーん💦💦💦

 

朝起きてアイスはあげられませんし(朝飯よね)、

 

本屋に来て5,000円のレジのオモチャは買えませんし(本を買いにきました、うちにはそんなお金はありません)、

 

漬物を全部あげることはできませんし(塩分取りすぎだし、私も食べたいです)、

 

3歳になって、なんでイヤイヤしているか理由がわかる分、やりたいことをやらせてあげられないことが申し訳ない。

 

すみませんけど、そういう事で、我が家は世の中は成り立っていますm(_ _)m笑