「仕事と子育ての比率は、何対何ですか?」の後悔

まだ子供がいなかった頃。

あるワーママに、「仕事と子育ての比率ってどのくらいですか?」と質問した事がありました。

 

私としては、「5:5」とか「3:7」とか、足して10になるようなイメージの答えが返ってくるかなと思っていました。

 

ところが…

 

「10:10かな」

 

あれ?キャパ広がってない?!(足して10じゃないなけど…)

 

当時は、ただ答えが想定外だった事に驚いていましたが、でも今ならその方の意図や気持ちがよくわかる気がします。

 

“子育ても仕事も全力です”

きっとそういう事だったのかなと思います。

 

私もそんな答えが言えるワーキングマザーになりたいなと、いつも思っています。

(他のことが入る隙間が無いくらい、余裕がない事が多いですが💦)