子育てに手がかからなくなるのは、いつだろう?

小さい頃は大変だ。まだまだ手がかかるよね。

 

よくそう言われます。

 

でも、きっとそうじゃないですよね。

きっといつになっても大変。

 

会社の同僚の、中学生の娘さん。

受験+思春期で荒れていて大変だったとのこと。(小さくなくても大変じゃん!精神的に親子がツラそうだな)

 

また別の同僚は4歳のお子さん。

娘とひどいケンカをして、イライラするし落ち込んだとのこと。(あれ?天使の4歳は?!)

 

あぁ…やっぱりいつまでも心配で、いつまでも手がかかる。

でも、いつまででもかわいい。

 

家族になるってそういう事なんですね。